向陽台病院

向陽台病院

医療法人 横田会

1963年に開院。病院を中心に、クリニック、社会福祉、訪問看護の4事業を展開しています。地域に貢献する法人を目指します。

2020.04.13

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

2020年4月11日(土)に「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正されました(厚生労働省HP)。

その中で、「政府は、新型コロナウイルス感染症への対策は危機管理上重大な課題であるとの認識の下、国民の生命を守るため、これまで水際での対策、まん延防止、医療の提供等について総力を上げて講じてきた。しかしながら、国内において、感染経路不明な患者の増加している地域が散発的に発生し、一部の地域で感染拡大が見られてきた」との認識を示し、「「三つの蜜」を避けること」や「必要に応じ、外出自粛の要請等の接触機会の低減を組み合わせて実施することにより、感染拡大の速度を可能な限り抑制すること」を掲げました。

また、政府は一部の地域での感染拡大を受けて、緊急事態宣言を行い、「埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県及び福岡県」を、その措置を実施すべき区域としました。

以上を踏まえて、向陽台病院では次のような対応を取ることとしました。

 

外来受診やミーティング参加をされる方、ご面会される方へ

・受付で、全員体温測定いたします。37.5度以上ある方は、デイケア、ミーティングなどへの参加はできません。外来受診で処方が必要な場合は、自家用車、または別室での待機をお願いいたします。

・ミーティング等への参加は、マスクの着用が必要です。体調が優れない場合は無理せず欠席の連絡をお願いします。

・入院患者さんの安全に配慮し、4月27日(月)まで、面会をご遠慮願います。ただし、主治医の判断によっては面会可能です。

・入院患者さんの不要不急の外出、外泊の停止は継続します。ただし、主治医と相談のうえ、外出、外泊が治療上必要である場合は、行えることを付記します。

当院では新型コロナウィルスの検査はできません。次の症状のある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

熊本市保健所 帰国者・接触者相談センター 096-372-0705 / 096-364-3222

お知らせ一覧

採用情報

医療法人横田会で一緒に働きましょう

詳しくはこちら