向陽台病院

向陽台病院

医療法人 横田会

1963年に開院。病院を中心に、クリニック、社会福祉、訪問看護の4事業を展開しています。地域に貢献する法人を目指します。

2020.03.12

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

2020年3月9日(月)「新型コロナウィルス感染症対策の見解」が発表されました(厚生労働省)。

これによると、日本の基本戦略の中で、「市民のみなさま一人一人が二次感染を防ぐための行動にご協力いただくことも欠かせません」と記されています。また、国内の感染状況として、「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかと考えます」、続けて、「感染者数は、一時的な増減こそあれ、約2週間程度のタイムラグを生じ、すべての感染状況が見えているわけではないので、依然として警戒そ緩めることはできません」と記載されています。

以上を踏まえて、向陽台病院では次のような対応を取ることとしました。

 

外来受診やミーティング参加をされる方、ご面会される方へ

・受付で、全員体温測定いたします。37.5度以上ある方は、デイケア、ミーティングなどへの参加はできません。外来受診で処方が必要な場合は、自家用車、または別室での待機をお願い致します。

・ミーティング等への参加は、マスクの着用が必要です。体調が優れない場合は、無理せず欠席の連絡をお願いします。

・入院患者さんの安全に配慮し、3月23日(月)まで、全ての面会をご遠慮願います。

・入院患者さんの不要不急の外出、外泊は3月23日(月)まで停止します(主治医と十分な確認をお願いします)。

 

当院では新型コロナウィルスの検査はできません。次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けてなければならない方も同様です)。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 

熊本市保健所 帰国者・接触者相談センター 096-372-0705 / 096-364-3222

向陽台病院

お知らせ一覧

採用情報

医療法人横田会で一緒に働きましょう

詳しくはこちら