向陽台病院

向陽台病院

向陽台病院

精神科救急及び児童思春期病棟を有し、子どもから大人まで幅の広く専門的な精神科医療を提供しています。熊本市立の院内学級を併設しています。

2021.01.27

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 1

1月26日(火)夜、PCR 検査で職員1名の陽性が判明しました。

入院及び外来の患者さん、そのご家族、関係機関等、当院を利用するすべての方々に対して多大なご心配をおかけする事態となり、心よりお詫び申し上げます。

 

—-陽性者について

陽性者は病棟に勤務する看護師です。

公休日だった1月26日(火)の朝から咳、夕方以降、倦怠感が出てきたためPCR 検査を受けたところ陽性になりました。遡って2日間の勤務状況は次の通りです。

1月25日(月)は日勤で働いており、常にマスクをつけて行動していました。

1月24日(日)は公休日でした。

 

—保健所とのやり取りについて

1月27日(水)、保健所の指導のもとに、当該職員との接触の機会があった患者さん、職員の調査を行い、濃厚接触の定義に該当する方はいませんが、短時間でも関わった方すべてにPCR検査を実施することになりました。結果が分かり次第、お伝えいたします。

 

—-今後の診療について

PCR 検査の結果が出るまで当該病棟への新規入院は停止しています。

外来、デイケアは通常通り行います。

 

—-その他、向陽台病院の方針について

職員の健康確認、感染防御指導をこれまで以上に慎重に行います。

また、来院されるすべての方のマスク着用、検温、ソーシャルディスタンスの徹底をお願いいたします。

面会制限を継続し、院内の換気及び消毒の徹底を更に進めてまいります。

 

ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2021年1月27日(水)

 

 

 

お知らせ一覧

採用情報

医療法人横田会で一緒に働きましょう

詳しくはこちら