向陽台病院

向陽台病院

社会福祉事業

地域生活支援センター、グループホーム、就労支援継続支援B型を展開しています。

2018.12.27

15周年祭を開催しました

11月24日(土)

「医療法人横田会 社会福祉事業 15周年祭」を、そよ風家族会と合同で開催しました。

 

当事者による体験発表(そよ風家族会)

講師:中村 敏さん
「当事者が語ります!~自分の病気、研究してみました~」

病気を受け入れるまでの葛藤や家族への想いなど、ユーモアたっぷりにわかりやすくお話していただきました。参加者からは「自分の病気と向き合う大切さや、周囲に感謝する大切さを感じた。」「当事者の感情や行動の背景をみる大切さ、主役は当事者本人だと改めて気づいた。」などの感想が聞かれました。

 

記念講演会

講師:大阪府高槻市 社会福祉法人 北摂杉の子会 地域生活支援部長
   平野 貴久先生
「課題を抱えるご利用者への対応~豊かな生活を目指して~」

強度行動障害のある方も、あたり前に地域で質の高い生活が送れるよう、丁寧に本人と向き合い、本人に合わせた支援を行うことが大切だと学びました。参加者からは「環境を整えることが大事だと気づいた」「徹底したオーダーメイドの支援と、細やかなアセスメントに感銘を受けた。」といった声が聞かれました。

講演会後は、食バザー、手づくり作品の販売を行い、大盛況でした。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

 

 

お知らせ一覧

採用情報

医療法人横田会で一緒に働きましょう

詳しくはこちら